森伊蔵・ドンペリ等お酒の取り扱いを開始

こんにちはくつきスタッフです。

本日も新商品取扱のご紹介をさせて頂きます。

プレミアム焼酎「魔王」「村尾」「森伊蔵」やドンペリなどの取扱を開始致しました。

いつもと違った贈り物にいかがでしょうか?

 

「魔王」「村尾」「森伊蔵」

 

プレミアム焼酎「魔王」「村尾」「森伊蔵」を総称して「3M」 「プレミアム焼酎」と呼ばれる銘柄のなかでも、とくに有名な鹿児島産の芋焼酎 「魔王」「村尾」「森伊蔵」の3銘柄は、いずれも名前が「マ行」で始まることから、 その頭文字をとって「3M(スリーエム)」と称されます。

【魔王(まおう)】

明治37年(1904年)創業の老舗、白玉醸造が造る「魔王」は、名前のインパクトはもちろん、 その味も強烈な芋焼酎です。 洋酒を樽で熟成させる際、少しずつ中身が減っていくのを「天使の分け前」と呼ぶのは有名です。 「魔王」という名前は、この天使をも誘惑する悪魔によってもたらされた特別な酒、という意味だとか。

【村尾(むらお)】
明治35年(1902年)創業の村尾酒造は、かの西鄕隆盛も訪れたという薩摩藩公の御茶屋敷跡近くで、 伝統の「かめ壺仕込み」による焼酎造りを続けています。 同じ3Mの「魔王」は飲みやすさ、「森伊蔵」はバランス感が強みですが、「村尾」の持ち味は 芋ならではの香ばしさと言われます。 甘味とまろやかさ、独得のドライ感などの複雑な味わいが、飲んだ人の心をつかんで離しません。

【森伊蔵(もりいぞう)】
明治18年(1885年)創業の小さな蔵元、森伊蔵酒造が、当主の名を冠した「森伊蔵」 を生み出したのは昭和63年(1988年)のこと。 大手メーカーの焼酎に押されて経営難に陥るなか、「飲む人が直接、買いに来たくなるような 焼酎を造ろう」との決意から生まれた「森伊蔵」は、 まろやかで上品な香りと味わいから焼酎ファンの人気を獲得。 1996年にはフランスの故・シラク大統領が愛飲していると報じられたのを機に、 全国区の人気銘柄となりました。

こんなプレミアム焼酎がくつきで手に入ります!

 

ドンペリ

ドンペリの種類の中で”ランク”や”グレード”があります。基準になるのは、「熟成期間」です。
「価格」と「熟成期間」は比例しているため、同じランクやグレードで、熟成期間が長いほど高価になります。

【1.ドンペリニヨン ヴィンテージ】
ドンペリブランドの中で最もスタンダードで一般的なのがこの「ドンペリ ヴィンテージ」。「ドンペリ白」とも呼ばれています。このヴィンテージでさえも最低8年は熟成期間を要します。

【2.ドンペリニヨン ロゼ】
「ピンドン」や「ドンペリピンク」とも言われるのがこの、「ドンペリ ロゼ」。
熟成期間は上記の”ドンペリ白”よりも長く、”ピノ・ノワール”というブドウ品種に
こだわりを持って造られる高級ロゼシャンパンです。
熟成期間は、”ドンペリ白”の倍ではないけれど、お値段は倍以上することも..。

【3.ドンペリニヨン P2】
ドンペリは、”3つの時代を通る(3段階の熟成が訪れる)”と言われていて、第1の時代は、1.の”ヴィンテージ”、そして次の第2の時代を象徴しているのがこの、「P2」という名のドンペリです。
「P2」は、1.の”ヴィンテージ”の2倍、約16年間の熟成を経て出荷されます。
下記、”エノテーク”の後継品とも言われてます。

【4.ドンペリニヨン エノテーク】
「ドンペリ黒」とも言われる、「エノテーク」。この「エノテーク」は”白”と”ロゼ”がありますが、現行の”P2”が後継品とも言われていて、現在販売されているものはどれも古酒になります。よって、ヴィンテージ(年号)によって価格に大きな幅があります。

【5.ドンペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイ】
「ドンペリ ゴールド」や「ドンペリの芸術作品」とも呼ばれるのが、この「レゼルヴ ドゥ ラ ベイ」。
箱も木箱で重厚なイメージがあります。熟成期間が20年というのもありますが、販売されているのはどれも古酒で、ヴィンテージ(年号)によって大きな価格差があります。

【6.ドンペリニヨン P3】
ドンペリは、”3つの時代を通る(3段階の熟成が訪れる)”と言われていて、第1の時代は、1.の”ヴィンテージ”として、そして次の第2の時代が”P2”、そして最後の3つ目の時代を象徴するのがこの「P3」。ドンペリの集大成と捉えることが出来る1本です。
このP3は熟成期間が25年以上なのでとても希少性が高くお値段が跳ね上がるそうです

高いドンペリは、一般的に考えるとギフトとしてオススメしません。
なぜなら、グレードの高いドンペリは、高価で価値が高い一方で、熟成期間が長いため扱いが難しく、価値を理解するにはそれ相応のワインの経験値と飲み手の技術が必要になるからです。

★くつき百貨店では、楽しみやすい”ドンペリ白”をご用意しております。

 

カワイイピンクが特徴の珍しいお茶も入荷

その名もロゼブリュー!

酸を添加すると綺麗なピンク色に変化する、

ロゼブリューという珍しい品種の茶葉を使用したティーバッグです。

フレーバーはアップル、ピーチ、ベルガモットをご用意しております。

いつもとちょっと違うおうち時間のティータイムにいかがでしょうか♪

ただいまくつき百貨店では数量限定で、試飲用に源宗園のスティックコーヒーを
プレゼントしております!

この機会にぜひご来店下さいませ♪