一歳のお誕生日はこれで決まり!!!

一升丸餅

こんにちは、ギフトのプロフェッショナルがいる宇和島くつきです。

 

一歳のお誕生日をお祝いする行事に、「一升餅」を贈るという習わしがあることをご存知ですか?

知らなかったという方に少しだけご紹介致します!

 

一升餅とは?

一歳まで無事に成長したことをお祝いするとともに子供の健やかな成長と幸せを祈り一升餅を背負わせる儀式です。

【一升】と【一生】をかけて「食べ物に一生困らないように」「丸い形のお餅のように円満に過ごせますように」などの願いを込めて行う儀式であり、古く昔から行われているゲン担ぎのようなものです。

 

宇和島 くつき

 

このように風呂敷に包んで一升分のお餅を背負わせて歩かせるという習わしが一般的でした。

 

最近では個包装されたお餅などを贈ってお祝いするというスタイルもあり多様化しています。

 

 

くつきでも一升餅グッズがございます!

くつきでも一升餅セットございます。

宇和島 一升餅

※紅白一升丸餅

 

宇和島 一升餅

※アンパンマン一升餅リュックセット

 

アンパンマン一升餅セットは大変人気商品となっております。

おこさまも大変喜んで頂けるかと思います!!

 

その他も一歳をお祝いするグッズやおすすめの商品もございます!!!

気になることや、ご相談などもお気軽にご連絡ください。スタッフが丁寧に対応させて頂きます!

 

くつき百貨店宇和島店 TEL 0120-48-3221

くつき百貨店大洲店 TEL 0120-26-3221

メールでのお問い合わせはこちらまで → giftplaza@iyo.ne.jp