★☆2018☆★初節句内祝(桃の節句)とは!?

初節句 宇和島 くつき

こんにちは。くつきスタッフです(^v^)

わりと暖かめな南国宇和島でも雪が続いております。

今年は寒いですねぇ。

 

はやく春が来ないかぁー。

 

暖かい春が待ち遠しいです♪

 

春といえば、 【初節句】 という行事がございます。

 

皆様ご存知でしたか??

 

少しだけ初節句についてご紹介させて頂きます!

 

初節句内祝(桃の節句)とは?

初節句 宇和島

 

女の子が生まれて初めて迎える3月3日のひな祭りを「初節句」と言います。

 

女の子が無事に成長するように祈ってお祝をする行事ですね。

 

ただし、この辺り(愛媛)のひな祭りは、旧暦に近い4月3日をひな祭りとしていることが多いです。

 

この初めてのひな祭りの時には、雛人形を飾り、両親や祖父母と一緒に、ちらし寿司や蛤のお吸い物など祝の膳を囲んでお祝をします。

 

どんなお祝いをする???

 

初節句では、祖父母が雛人形を贈ったり、親族や知人がお祝やプレゼントを贈ったりすることもあります。

 

さて、そのお返しはどのようにすればいいのでしょうか?

 

一般的には、初節句のお祝いにお返しは必要ないとされ、祖父母や親族からお祝をもらったら、

お返しの代わりに、お祝の席に招待します。ただ、遠くにいて招待するのが難しい場合は、お返しをするのもいいですね。

 

知人や友人は、初節句のお祝いの席に呼ばないことがほとんどなので、お祝をもらったら、「内祝」として品物を贈りましょう。

 

くつきでは下記のような、初節句内祝にぴったりの商品を取り揃えております。

 

SOUSOU

★☆sou・souタオルセット☆★

 

初節句 宇和島

★☆宇野千代 花笑み おもてなし揃☆★

 

初節句 宇和島

 

★☆春のスティックケーキ☆★

 

初節句 宇和島

★☆夕立窯 雅びうさぎ 飯椀ペア☆★

 

 

また、サービスで写真入りのメッセージカードもお付けします。

 

 

初節句 宇和島

 

ぜひ、店頭でご覧下さい(^v^)