~美しい日本のこころ~盛篭ございます。

くつき百貨店・盛篭

こんにちは、くつき宇和島店スタッフです。

八月に突入しお盆も近づいて参りました。

くつきではお盆に関する商品も豊富に展開しております。

初盆をお迎えになられるお宅へお送りする【盛篭】も当店は取り扱っております。

盛篭というものを知らない方に。。

 

盛篭の由来

くつき百貨店・盛篭

九州の山深い地(宇目の歌けんか、ひえつきぶし、五木の子守歌の発祥の地方ともおもわれます。)一家の主人や担い手が亡くなっても、その家族が立ち直るまでの間、玄米、味噌、乾物類などの食料を親戚や、知人たちがその時々の花や山野草を供えて送ったのがルーツと言われ、日本各地にそれぞれの形で受け継がれています。

盛篭は主に、初盆を迎えるお宅へ贈られます。盛篭や盆提灯を贈り、故人の仏前をより華やかに盛大に飾り付け、供養します。

 

全国発送承ります

くつきでは上記のような商品以外にも豊富な商品展開がございます。盛篭等、全国発送も可能です。

 

■初盆でのお飾りや盆提灯を探している

■盛篭を他府県へ贈りたい

■初盆のお宅に盛篭を贈りたいがどのような商品がよいか迷っている

■お供え物をお贈りするのに最適な商品・マナーを知りたい etc

 

上記のようなことで、お困りでしたら是非くつきに御相談くださいませ。

日本贈答文化協会認定贈答アドバイザーが在籍しておりますので、的確な商品選びをお手伝いさせて頂きます。

ご予算やお悩みなど、なんなりとお申し付けください。

くつきスタッフが最善のご提案で、お客様のお悩みを解決させて頂きます。

ぜひ、お気軽に当店へお越し頂き、スタッフに話かけてください!

もちろん、「話だけを聞きにきた!」なんていうのも大歓迎です(^.^)

お気軽にくつきに足をお運びください!